私は動物が好きだ。

物心ついたときから家にはいろいろな生き物がいた。


にわとり、十姉妹、ハツカネズミ。

10歳上に兄がいたということもあるのだろう。


その後も、文鳥やセキセイインコ、
庭で捕まえたかたつむりやら、
田んぼで捕まえたオタマジャクシなどなど。

小学生の時には山で捨てられていた犬まで拾ってきた。


そんな動物好きな私だけれど、
動物の映画は苦手だ。

理由は簡単である。


動物映画の終わりは「死」だからだ。

動物が死ぬか、人間が死ぬか。


動物がでてこなくとも
死がテーマのものは好きではない。



青空文庫で、夏目漱石の「文鳥」を読んだ。

文鳥・夢十夜・永日小品 (角川文庫クラシックス)





これもまた、想像通りの展開と結末だった。



生き物に死はつきものだ。

誰ものがれることのできないものだ。


わかっているからこそ、
そこから目を背けたい弱い私がいる。








お気に召しましたらポチッとお願いします。
  ↓
 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

※無断転載はお断りします